バザルトストーンセラピスト・インストラクターの先生と、バザルトストーントリートメント導入前と導入後についての違いについて、座談会でお話いただきました。
(林)今回は、お集まりいただき、ありがとうございます。
今回は実際、ご参加された先生方に、サロンでバザルトストーントリートメントを導入いただいて、実際、どのような変化があったか、ぜひお話いただきたく、お集まりいただきました。
どうぞよろしくお願いします。 では、まず澤口先生、お願いします。
(澤口) 私は、サロンで主にバザルトストーントリートメントの中で、バストトリートメントをメインに打ち出しています。
サロン集客を大きく打ち出さなくても、新規のお客様が見つけてきてくださって、一番売り出したいバストメニューを選んできてくださいます。
他のバストサロンと比較して、きちんと差別化できているのも感じていますし、お客様の口コミも、非常にいいコメントを多くいただけていて、実際、その口コミを見てご来店いただいています。
(林)多くのサロンがある中できちんと探して見つけていただける、というのが重要ですよね。お客様の実際の口コミは、こちら側がアピールする宣伝文句以上に、お客様の来店につながりますが、実際、本当に結果が出ていなければ、いい口コミは簡単に増えません。そういう意味でもお客様に満足頂いていることが凄く感じますね。
(若松) 私も、ポータルサイトでのバストメニューが口コミのランキングが1位掲載されていることで、バストメニューのお問い合わせをたくさんいただいています。
(林) ポータルサイトでのランキングは、お客様にも大きなインパクトになりますし、来店につながらなくても、口コミを見たり、検索してくれたり、検討材料として非常に価値があるといえます。
(若松) 私自身もバストメニューの施術をするのが大好きなので、バストメニューを選んでいただけるのはとてもうれしいです。
ただ、現在、既存のお客様の予約も多く、新規の客様のご予約が取りにくくなっていることが非常に大きな課題です。
(林) リラク・エステ業界においては、新規集客だけではなくて、既存のお客様がどれだけリピートしてくださるか、が重要だと思うので、既存のお客様でサロン予約がいっぱいというのは理想ですよね。それだけ、先生の技術にお客様が満足してくださっているから、継続につながっているのだと思います。
もちろん、新規のお客様のご予約もできるだけ対応したいと思われると思いますが。
(大串) 私は、脱毛サロンからスタートしていますが、バザルトストーントリートメントを導入するようになり、一人一人のお客様の様々なご希望にこたえられるようになりました。
お客様も効果に非常に満足してくださって、体験いただくと次のご予約も入れてくださいます。
来店ペースも定期的にきちんと通ってくださっています。
(林) 実際、サロンをやっていて、お客様の悩みや要望を聞いていると、もっとお客様の要望に応えたいってなりますよね。バザルトストーンのメニューも、セラピストの先生の声や要望を反映させて用意しています。
(大串) 私は自分が納得した商材や技術をお客様に提供したくて、バザルトストーントリートメントも自分自身のコンプレックスを解消するために通って、実際、結果が出ています。自分がいいと思っているからこそ、お客様にも伝えられるし、お客様も信頼して任せてくださいます。
(林) バザルトストーンは結果・効果追求を第一にしています。もちろん、気持ちいい、癒される、心地いい、も大事ですし、重要です。当然、その要素はいれつつも、お客様の『変わりたい』の気持ちに対応できる技術が、リピートにつながり、きちんと通って、お客様の希望に確実につなげられると思うからです。
(山田) 私は、もともとセラピストの仕事にとても興味があって、他のエステスクールとも、いろいろ比較したうえで、バザルトストーントリートメントを選びました。
技術内容も、体感した結果も、そして、周りの人の評価も、バザルトストーンはとてもいいと思っていて、周りの人からもバザルトストーントリートメントを初めてから、私が楽しそうに過ごしていて、応援してくれます。
サロンも決まったのでこれからどんどん稼働させていきます。
(林) サロンオープン、おめでとうございます。やりたいことにチャレンジできるってすごくいいことですよね。未経験からバザルトストーントリートメントを学んで開業を希望される方もたくさん見てきていています。資格を取って終わりではなく、未経験の人でも自信をもってスタートして、自分のサロンを持つ!っていう夢もどんどん叶えてほしいと思うし、しっかり応援したいって思っています。
(飯田) 私の場合、もともとエステサロン勤務をしていて、サロンの雇用形態がコロナの状況になり、大きく変化してしまい、そのタイミングで、独立を考えるようになりました。
実際、自分でサロン経営をしていくことを考えた時に出会ったのがバザルトストーントリートメントで、独立の際のメニューの軸にしようと考えました。
シェアサロンからスタートし、実店舗も持てるようになりました。サロントリートメントメニューとしてももちろん、講座ご受講のご希望もたくさんいただいて、ステップアップできました。
(林) コロナの状況において、サロンの雇用体系等が変わったことで、ご自身でサロン経営を考える方が増えているのは実感しています。
実際、サロン開業に向けて、もしくは独立を念頭に入れて、バザルトストーンの資格を取りに来られる方は非常にたくさんいらっしゃいます。
サロン経営をしていくにあたって、お客さなのニーズにこたえられるメニューという形で選んでいただけるのはとても光栄ですし、飯田先生のように、実際、しっかりと結果を出されて、着実にステップアップされている先生をたくさん輩出するのも、私のスクール経営の想いの一つなので、本当にうれしいです。
(松野) 私は、もともと、自宅で知り合いの方を中心に、フェイシャルサロンとしてやっていました。
バザルトストーントリートメントを導入して、単価が大幅に上がりました。メニューの幅も広がり、顧客単価も上がり、サロンの売上も大きく変わりました。
また、バザルトストーントリートメントを希望してきてくださる方が、たくさん新規でお越しくださいます。また、バザルトストーントリートメントのご受講を希望されるサロンオーナーの方が県外からもたくさん受講しに来てくださっています。私自身がサロン経営者としても、大きく変われた、と思います。
(林) 松野先生も、サロンのメニュー幅や、顧客単価、サロン売り上げも順調に大きくされている先生のお一人で、結果を出されてからも、なお、ブラッシュアップしてお客様のご要望にどんどん応えていく感じというか、そういった姿勢をすごく感じます。
(松野) サロンとしての成果をしっかり出すことで、家族の協力や応援ももらえて、前以上に、お客様にもっと喜んでいただくために学ぶ機会も積極的にとれるようになりました。
(林) 女性が、プライベートと仕事の両立を実現するために、自宅サロンをスタートさせる、というのは私はとてもいいことだと思っています。
子育てや、介護など、男性以上に、仕事に影響が出やすい状況がある中で、上手に時間管理をしながら仕事ができる働き方は、とてもメリットがあると思うんです。
ただ、課題は、しっかりと収益が出るか、仕事としてやっているという点をきちんと家族に協力や応援がもらえるか、という2点かと思います。
収益もきちんと出て、お客様もたくさんついてくださることで、より一層家族からの協力や応援も得やすくなりますよね。
(坂本) 床屋、という業態として、ヘアカットを提供するのがメインだと、顧客の来店ペースや顧客単価を大きく変えることは簡単ではありません。
バザルトストーントリートメントを導入し、フェイシャルやヘッドスパ、リラクゼーションメニューや、ボディメイキングなど、バザルトストーントリートメントを導入するにあたり、顧客単価はもちろん、来店ペースも上がり、新規のお問い合わせもたくさんいただいています。予約制の導入や完全週休2日制を導入しても、十分、サロン収益が出ています。
理容室を経営して20年、バザルトを導入して、業績がどんどん伸び、今年、過去最高の実績になっています。理容業の方にこそ、バザルトストーンをどんどん取り入れていただいて、単価や、成果を出していただきたいと思います。
(林) 理美容のメニュー、ヘッドスパやお顔そりとも、バザルトストーントリートメントと非常に相性がいいと思います。男性の顧客が多いこと、また、頭皮や髪のスペシャリストとして、エステ・リラクとはまた違った目線でのお客様への提供ができると思います。
(坂本) 頭皮のケアの関して、今までもたくさん取り組んできましたが、バザルトストーンのヘッドスパの頭皮ケアはしっかりと結果につながるので、お客様にも自信をもって提供できます。お客様も効果をご実感してくださるからこそ、継続してしっかり通ってくださっています。
(林) 今回は座談会ご参加ありがとうございます。今後も是非、サロンワークにバザルトをご活用いただき、更なる飛躍に、お力添え出来たら幸いです。
また、今後、バザルトストーントリートメントを導入くださるオーナー様にも、サロンの繁栄をサポートできる技術となるよう、より一層のサポートに努めてまいります。